Entry Navigation


category
スポンサー広告

Shatter Silence - Opening Of The End

アルバムレビューまたはじめるよ!いままでも洋楽カテゴリでレビューしてるけど今回からアルバムレビューのカテゴリを作ったよ。
その記念すべき第1弾が・・・Shatter Silenceです!




最近話題の国産メロディックデスメタルバンド
Amazonにて購入。レーベル名が書いていないのでおそらく自主制作であるとおもわれる。
ニコ動に上がっていた上記の動画で見つけ、初聴したときはクリーンのコーラスや疾走感からDarkaneに近いと感じたが、Darkaneっぽいのはこの曲だけで、ほかの曲はクリーンパートがメロい疾走メロデスになっている。

ジャンルとしては正確に言えば上記のとおり疾走系メロディックデスメタル(初期SoilworkやDimension zeroを若干メロく、Triviumの新譜を速く、クリーンパートを減らしたような)。

クリーンボイスは引っ込み気味で力量もあるとは言い難いので、コーラスなのかクリーンパートなのかどっちつかずな印象。味付け程度にしては主張しすぎているし、クリーンパートにしてはいささか下手というか魅力は感じないかも・・・引っ込ませている意図はわかるがもうちょっと上手ければ完ぺきだった(このアルバムの後に出たシングルの曲はクリーンなしだが、ギターメロ1~2割増しぐらいで好印象だった)。

デスボーカルのほうは好きなタイプだが、もうちょっと音圧がほしかったかな?

音のプロダクションは良いわけではないが、音楽性的にちょうどいい汚さで、個人的には好印象(ただし聴き疲れする)

アルバム全体としては捨て曲はほぼ無いが、中盤が少し金太郎飴状態。後半にちょっと方向性の違う曲が入っていて、最後の3曲は特によかった。

Darkaneのようなコーラスが印象的なタイトルトラックOpening Of The End、ギターソロとアウトロがGoodなThe Monochrome Sky、地面をしっかり踏みしめるようなリフがかっこいいオールデスボイスのThe Limit To Chaos、ストレートなもののなぜか印象に残るFinal Resistance、なぜか1曲だけ入っているどことなく明るい雰囲気のエモチューンRoses Gone、そしてラストを飾るイントロで一発ノックアウトのLast Deadman's Smileあたりが特に気に入ったかな

とにかく頭振って暴れたい人は買って損しないアルバム。メロデスのなかでも他の日本のバンドと違ってクサメロはほぼ無く、全体のメロさを控えた疾走系が好きな自分にはぴったりのバンド。



とまぁ拙い文章になってしまったけど、少しでも買おうか迷ってる!って人の助けになったらうれしいなぁ

category
アルバムレビュー

新生活

新生活が始まって1ヶ月が経とうとしております。みなさまはいかがお過ごしでしょうか

私は新しい環境にも慣れてきました。しかしながらこの環境の変化でニコ生などは困難な状況になってしまいました。弾いてみた動画ならかろうじてうpできるとは思いますが・・・

気づいている人もいるかもしれませんが(というかこのブログを見ている人がいるかも定かではありませんが)、肩書きが高校生から大学生に変わりました。

相変わらずの箇条書きであります。一応今のところ忙しくはありませんが、アルバイトなどを始めたらどうなるかわかりません。

皆様今後も私ふぅーをよろしくおねがいします。


なぜこんなかしこまった文になったのかは筆者の自分にもわからない

それではごきげんようノシ
category
雑記

更新してなかったので

最近こっちをまっっっっっっっっったく更新してなかったので・・・
大抵のことはTwitterに書いてるのでこっちに書くことがないのですよ。
アルバムレビューとかしようかな

むしろブログやめようかな・・・

多分これから忙しくなるからどうなるかわからない
category
雑記

鳴りが違う

入試に受かったということで今まで貯めていた貯金プラス両親が払ってくれるという10万でIbanezの最上位機種Jカスタムを買ってしまいました。アウトレットだったので20万ぐらいで買えました。
ただ気になるのがジャックの接触が怪しいこと・・・・まあアウトレットだからこまけぇこたぁいいんだよ!(アームの差込口も若干怪しいんだけど)

そのJカスの画像がこれ
たくみ








・・・・・・うそですこっちです。
じぇーかす

逆さだけどきにしないで

さすが定価32万音が全然違う!まず弦の振動が体に伝わってくる。こんなに共振するものだったか?ってぐらい共振する。
音は抜けが良くて綺麗な音
言ってしまえば優等生
ただそれゆえにロックなどの荒々しい音をだすのは苦手
器用なのに不器用なJカスかわいいよ!

色は画像で見るよりもちょっと暗い色に見えるかな?下品な明るい色じゃなくて落ち着きのある美しい赤って感じ
もちろんアイバなのでネックはものすごく薄い!実はネックは厚めの方が弾きやすいなとおもってたんですが、このJカスはすごく弾きやすいです。

実は書いていたら愛着が湧いてきて名前を付けたくなりました。楽器に名前付けるとかナンセンスだと思ってたんですけどねぇ・・・・どんな名前がいいかなぁ
category
雑記

弾いてみたBFMV




投稿したのにこっちに載せるの忘れてました。いまさらな話こっちに乗せるの恥ずかしいです。

ちなみに重要なことなんでここにちょろっと書くのもどうかと思いますが、大学入試受かりました。
category
弾いてみたよ
